2012年8月6日月曜日

おまんた祭りPart-1  ~糸魚川田舎体験~

おまんた祭り

今年も暑い夏がやってまいりました。
8月4日に行われました、今年のおまんた祭りは一味違う!!!

まずは糸魚川の各神輿が9基も並ぶという異例の試み

         駅前に並ぶ神輿は圧巻です。

多くの方々が歴史と伝統のある神輿に見とれていました。
来年はきっともっと多くの神輿が並ぶのではないかと期待しています。


続いて、子供みこしです
各地区の子供たちが元気よく、わっしょい♪ わっしょい♪
大人も負けじと、わっしょい♪ わっしょい♪
夏の猛暑の中を頑張りながら、糸魚川のまちを巡回していました。



子供みこしが終わったら駅前を竜神丸が巡回!!!
竜神丸の模様は…必死に引っ張っていたのでその時の写真はないです、
ですが、後ほど紹介します(*_*)


さて、皆様お待たせしました。

おまんた、祭りのメインイベント♪
市民流しです!!!!

今年も2000人を超える糸魚川市民の方が参加してくれて盛り上がっていました。
各地区の方や、会社、自分たちの趣味仲間などで参加♬

そろそろ準備も整ったようですね。
心も、体も、喉の準備も万端に気合いを入れていきましょう♩



糸魚川市長の挨拶を聞き、
ヒスイレディーのお披露目も終わり
気合いも入ったところで、
皆様糸魚川の暑い夏をもっと熱くしちゃってください!!

 さあ、位置について用意スタート!!

続きはPart2にて紹介します
お楽しみに♫



0 件のコメント:

コメントを投稿