2012年8月6日月曜日

今日の海!!海!!!!海♪♪ ☆貴方に~お勧めの海水浴場は?~糸魚川田舎体験~

皆さんコンニチワ♪・・・いやコンバンワ??んな事はどうでもイイですね。
さて昨日、日曜日は沢山のイベントが各地で開催されて、糸魚川ではおまんた祭り花火大会が行なわれましたが、そして今週末 8月11日(土) 午後7時45分から
能生海水浴場(弁天岩たもと)にて第61回ふるさとのう海上花火大会が開催されます☆ 海水浴で楽しんで夜は花火を見て癒される・・・。そんな夏のすごし方もありですね♪
さてさて~
オリンピックもだいぶ盛り上がってますが糸魚川は、海も盛り上がっております☆

まだまだ続きます!!!糸魚川の海シリーズ続編です♪


世界が認めた海と出会う☆PART④


今日はその中から、青海地区より【ラベンダービーチ】をご紹介します♪


こちらのラベンダービーチは青海海岸ジオサイトでもあります♪
この海岸で発見される、薄紫色のヒスイをラベンダーヒスイと呼ぶ事から、この名前がつけられました。このラベンダーヒスイは青海川や姫川から流れてきたものです♪
砂利・砂のコンビネーションの浜、そして透明度の高い海です☆

日本では数少ない宝石(ヒスイ)の拾える海がここラベンダービーチに限らず糸魚川にはあります♪
場所は糸魚川インターより国道8号線を12分ほど富山方面に向かうと市営団地裏にあります。


※プチ情報
先ほど紹介したヒスイについて少々♪
ヒスイを見つけるコツは白く・角ばって・ツルツルで・重くて・キラキラした石を探す事です。水にぬらして、日にかざしてみると結晶がキラキラしてるのがわかります♪

もしや!!これはヒスイでは??なんて思う石を発見したなら、フォッサマグナミュージアムで学芸員に見てもらいましょう♪
またこの海岸で見つかるヒスイには白以外に薄紫・青・黒などがあります♪
【フォッサマグナミュージアム】
http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4586

こちらには、他にも【奴奈川姫のオブジェ】【歴史の回廊】など歴史を感じられるものもありますので、そんな事に興味がある人にも、もってこいですね☆


ココ最近では、自分で拾ったヒスイ結婚指輪アクセサリーに使う方が増えているようです☆
恋人同士で二人だけの石を探してみてはいかがです??


お勧めの宿は~ココから↓↓↓
Itoigawa Feeling - たのSEA! おいSEA! うれSEA!


http://only1.itoigawa-jc.com/

Sosya~Matane~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿